「激走!穴馬ピックアップ」アプリの提供方法を変更しました

2012年7月20日、KLANのアプリをバージョンアップしました。
今回、バージョンアップした内容は、

「激走!穴馬ピックアップ」アプリのアイコンをリアルタイムオッズをもとに表示する

です。

「激走!穴馬ピックアップ」アプリのバージョンアップ内容

これまでの提供方法

  • 条件に該当する、単勝オッズ20倍以上の穴馬にアイコンが表示されます。
  • レース前日の19時より、ピックアップ馬は公開されます。ただし、単勝オッズは考慮されていません。
  • レース当日の9時時点での単勝オッズを目安として、ピックアップ馬を確定致します。

新しい提供方法

  • 現在の単勝オッズが20倍以上の馬には、これまでと同じアイコンが表示されます。
  • 現在の単勝オッズが19.9倍以下の馬で、激走パターンに該当する馬には、のアイコンが表示されます。
激走!穴馬ピックアップ 新しい提供方法

激走!穴馬ピックアップ 新しい提供方法

新仕様に伴う注意点

  • 単勝オッズのデータにタイムラグがある場合があります。
  • データ作成、提供時間の都合上、人気馬にアイコンが表示される場合もあります。

なぜ、変更する必要があるのか

今回の変更は、

より正確な(締切に近い)単勝オッズの方が、的中精度が高まる検証結果が得られたため

行いました。

これまでは、朝9時時点のオッズを元にピックアップを確定していました。これは、ピックアップされている馬がページを見るたびに変更されることが、使っている方にとって分かりづらさを生むだろうというデメリットを考慮してのものでした。

しかし、そのデメリット以上に的中精度が高まるというメリットを優先した方がよいと判断しました。

今回の変更による新しい提供方法は、多くの穴馬の激走を捕まえることができるようになるはずです。

7月1日(日)の場合

これまでの提供方法での的中数:1 → 新しい提供方法での的中数:6

表のマシラ・セイカフォルトゥナら5頭が穴馬の激走パターンに該当していました。しかし、朝9時時点のオッズが20倍を切っていたため、確定版ではピックアップされませんでした。

新しい提供方法による7月1日(日)の的中レース

7月15日(日)の場合

これまでの提供方法での的中数:2 → 新しい提供方法での的中数:5

表のワキノネクサス・アルマサントら3頭が穴馬の激走パターンに該当していました。しかし、朝9時時点のオッズが20倍を切っていたため、確定版ではピックアップされませんでした。

新しい提供方法による7月15日(日)の的中レース

新しい提供方法による7月15日(日)の的中レース

新しい提供方法での使い方

アイコンの場合(単勝オッズ20倍以上の穴馬)

これまでと同様に、激走する期待のある穴馬として、買い目に加えてください。

穴馬ピックアップを使った実践例のエントリもありますので、合わせて参考にしてみてください。

実践例
[小技] 「激走!穴馬ピックアップ」の使い方

アイコンの場合(単勝オッズ19.9倍以下の穴馬)

単勝オッズが1桁の人気馬や10.0~14.9倍の中位人気馬にアイコンがついている場合もあります。

これらの馬に関しては、穴馬が激走するパターンによってピックアップされています。ですので、ピックアップを理由に該当馬を買い目に加えることは推奨しません。

当然ながら、別のロジック(理論・予想方法)によって、該当馬が好走する可能性は十分にあります。

また、単勝オッズ15.0倍~19.9倍の場合は、「このオッズなら十分に妙味がある」と判断されたら、激走する期待のある穴馬として、買い目に加えてもOKです。
このオッズに該当し、激走パターンに該当した馬の複勝回収値は91円というデータになっています。

今後もバージョンアップしていきます!

「激走!穴馬ピックアップ」は的中精度だけはモチロン、「穴馬を考えるためのデータ」や「穴馬を追加した場合、オッズはどうなるか?」といったピックアップ以外のコンテンツ追加によるバージョンアップも予定しています。

「穴馬を考えるためのデータ」ページの開発中サンプル

穴馬ピックアップ 開発中サンプル

穴馬ピックアップ 開発中サンプル

よりよいアプリにするために、皆さまからのアイデアもいただければと思います。