激走!穴馬ピックアップを使った的中事例 vol.2

2012年8月4日(土)札幌12Rで、「激走!穴馬ピックアップ」を使って的中することができましたので、「予想から馬券を買うまで」を使い方の一例としてご紹介します。

激走!穴馬ピックアップ

2012年8月4日(土)札幌12R オーロラ特別

今回、的中することができたのは、札幌12R オーロラ特別 ダート1700mです。

オーロラ特別 馬柱

オーロラ特別 馬柱

1.穴馬を確認する

このレースでピックアップされていた穴馬は、

1枠1番 グッドカレラ(37.5倍)
5枠6番 ニホンピロララバイ(67.3倍)

の2頭でした。

2.軸となる馬を決める

上位人気を見渡すと、

4枠5番 エアハリファ(1.4倍)
6枠8番 トミケンアルドール(9.6倍)
8枠13番 アドマイヤジャコモ(9.8倍)

と、1強オッズ。ということでまず、エアハリファの信頼度をチェックします。

エアハリファの近5走成績(KLAN式スピード指数)

エアハリファの近5走成績(KLAN式スピード指数)

2走前は伏竜Sを3着。JDDを圧勝したハタノヴァンクールから0.6秒差。前走は3歳上1000万下の青梅特別に出走して2着。はい、レベルの高い3歳ダート馬です。

スピード指数の方も、前走・過去2~5走ともに出走馬の中では最高値をマーク。ここまでで本命エアハリファは8割方決まりました。

残りの2頭をみると、ともに前走500万下を1着の昇級初戦。札幌ダート1700mの絶対条件である「先行できる」はクリアしているものの、エアハリファより外目の枠では逆転は厳しいでしょう。

ということで、エアハリファを本命にとりました。

3.馬券の組み立てを考える

「激走!穴馬ピックアップ」の基本にしたがえば、

本命→対抗→穴馬

の3連複か3連単を買いたいところ。

ただこの日は、個人的に馬券で負けていたので、

本命→穴馬→総流し

の3連単で配当が跳ねるやすい方を狙いました。

4.レース結果

グッドカレラが最内枠を活かして逃げる展開。それをエアハリファは2番手追走で直線に。直線でエアハリファが交わすだけで3連単5→1→8が完成。

オーロラ特別 的中画像

オーロラ特別 的中画像

実は、2頭いた穴馬のうち1枠1番グッドカレラのみを選択。2頭を2着におくと22点買いになるので絞りたかったんですよね。

で、「これまでマークしていたスピード指数が上だった」という単純な理由からグッドカレラを上位に取りました。

贅沢をいうなら、1/2馬身差だった4着だったフィアレスがくれば264.2倍だったんですけどね(笑)

オーロラ特別 レース結果

オーロラ特別 レース結果

»オーロラ特別 2012年8月4日札幌12R‐レース結果

「激走!穴馬ピックアップ」アプリのご紹介

今回紹介した「激走!穴馬ピックアップ」は、いつもご覧頂いているKLANのページ上に、穴馬ピックアップマークを追加表示する拡張機能です。

提供レースは、障害戦と新馬戦を除いた中央競馬の平場レース、特別レース、重賞レースを含むすべてのレースです。

83,926頭の単勝オッズ20倍以上の「穴馬」の激走・凡走パターンを分析し、組み合わせることで1000通り以上の激走データ・凡走データを構築。そのデータにより、今回激走する可能性の高い馬をピックアップする機能を、月額1000円で提供しています。ぜひご利用下さい。

激走!穴馬ピックアップ
「あなたの予想」+「穴馬ピックアップ」で万馬券の興奮を!