KLANアカウントであなたの競馬をすべて残そう!なマイ・レースページをリリースしました

2012年9月25日、KLANに新しい機能を追加しました。今回、追加した機能の内容は、

  1. 「展開」「パドック」など、予想項目ごとの印を追加
  2. 出走馬に対してメモの記入が可能に
  3. レースに対してもメモの記入が可能に

です。

今回の機能は、これまで無料アプリ「◎○▲×で予想入力」で提供していたものを、アプリの追加なしに全てのKLANユーザーが使えるようになりました。

KLANアカウントのまだ持っていない方は、この機会にぜひアカウント登録してみてください。


KLANアカウントでできること

1.「展開」「パドック」など、予想項目ごとの印を追加

無料アプリ「◎○▲×で予想入力」では、自分の予想を入力できました。新しい機能では、「展開」「パドック」など、予想を決める前段階の項目で印を入力できるようにしました。各項目ごとに評価をするということで「評価印」と名付けています。

マイ・レースページ - 評価印

マイ・レースページ - 評価印

Webサイトを使って競馬予想をするさいに不便を感じるのが、「自分の考えを残す方法がないこと」です。同時に競馬新聞の強みは、「新聞に赤ペンで好き勝手に書き込める」こと。これを少しでもWebサイトでできるようにならないかと、この機能を追加しました。

今回追加した項目は以下の8つです。

  • 暫定評価
  • 能力
  • 実績
  • コース適正
  • レース傾向
  • 展開
  • 調教
  • パドック

今後の開発

「おい、血統がないぞ~!」「ラップがないとか!?」なご意見、承知いたしております。

今後の開発予定として「任意の項目が設定できる」という機能を考えております。それまで、「血統派」「ラップ派」の方は今しばらくお待ちいただければです。

2.出走馬に対してメモの記入が可能に

「評価印」だけではカバーできない予想項目用に、馬単位でメモを記入できる機能を実装しました。馬に対してつけるメモなので「馬メモ」と名付け、レース前用とレース後用の2つを用意しています。

マイ・レースページ - 馬メモ

マイ・レースページ - 馬メモ

レース前メモでは、予想をするさいに考えたことや気がついたことを入力しましょう。例えば、「渋った馬場は鬼なので、雨が降ったら買い目に加える」などとメモを残すのはどうでしょう。

レース後メモでは、レース結果を受けて感じたことを入力しましょう。例えば「今回はハイペースに巻き込まれてバテてしまった。スローの展開になれば巻き返しの可能性あるので、次走以降は注意する。」とメモを残せば、自分だけのお宝メモになるでしょう。

今後の開発

今回の実装では、遡ってメモを参照できる場所が用意できていません。レース後メモは、次に出走した時に見れないと全く意味がないデータです。このメモが参照できる場所、ページはすぐに実装する予定です。

3.レースに対してもメモの記入が可能に

ひとつ上のメモ機能は馬に対してのメモでしたが、こちらはレースに対してのメモが記入できます。こちらも、レース前用とレース後用を用意しています。

レース前メモでは、傾向データを見ながら、「逃げ馬が強いレースなので、予想する際には注意する。」と入力すると、次に展開を考える時に活かせるでしょう。

レース後メモでは、「4コーナーの勝負どころで落馬が発生。中団以降の馬はレースにならなかったので、参考外のレースとして扱う。」と入力すれば、今回のレースで着順が悪く人気を大幅に落とした馬で好配当を狙えるかもしれません。

今後の開発

馬メモと同様に、遡ってメモを参照できる場所が用意できていません。こちらも、過去のレースメモを参照できる場所、ページをすぐに実装する予定です。

予想項目ごとの印・馬メモ・レースメモは全ページで入力できます

印、メモは全ページで入力可能

印、メモは全ページで入力可能

KLANのすべてのレースデータページで予想項目ごとの印・馬メモ・レースメモが入力できます。

目印は「ペンアイコン」

目印はペンアイコン

目印はペンアイコン

目印はページ右上の「ペンアイコン」です。ページを下にスクロールしてもついてくる便利仕様となってます。

KLANアカウントを登録後すぐに使えます

今回の機能は、これまで無料アプリ「◎○▲×で予想印」で提供していたものを、アプリの追加なしに全てのKLANユーザーが使えるようにしました。

すでにKLANアカウントを持っている方は、さっそく今週末のレースのページに、まだ、KLANアカウントを持っていない方は、いますぐアカウント登録をしましょう。


KLANアカウントでできること

ブログ・メールマガジンで使い方のフォローします

実際に予想するさいの使い方や、詳細な使い方はブログ、メールマガジンでフォローしていきます。

ブログは不定期更新ですが、更新後はページ上部に更新のボタンが表示されます。また、メールマガジンは毎週金曜日に発行しています。

どちらもお見逃しないようチェックのほどよろしくお願いします。

「マイ・レースページ」の今後のリリース予定

言い忘れてました。これらのデータが見られるページを「マイ・レースページ」と名付けております。

そしてこの「マイ・レースページ」、10月にはIPAT連携機能のリリースを予定しています。

KLANのいろんなデータを見ながら、「評価印」「メモ」をつける。

つけたデータから最終的な「予想印」に。

その「予想印」を見ながら、買い目を構築してIPATで投票。

まで、この理想的な流れが10月中にはリリースできると思うので、今後ともKLANをよろしくお願いします。