予想印や馬メモを公開できる機能をリリースしました

2013年6月25日(火)、KLANに新しい機能を追加しました。今回、追加した機能は、

自分の予想印や馬メモを他のユーザーに公開できる

です。

この機能に関する大きなポイントは以下の3点です。

  1. 自分の予想印や馬メモを他のユーザーに公開可能に
  2. 自分の競馬ブログの記事が公開可能に
  3. 予想印や馬メモを公開したページの表示回数によるランキングを表示

1.自分の予想印や馬メモを他のユーザーに公開可能に

予想公開ページの概要

予想公開ページの概要

画像は、予想印を公開した状態です。評価印や馬メモ、レースメモも公開ができ、それぞれで公開・非公開の設定ができます。

「予想自分のブログで公開して、各馬の短評はKLANを使う」「パドック評価を公開したいけど、レース直前は時間がない。KLANに印を打って公開」といった使い方ができるかもしれません。

公開・非公開の設定方法

予想印などの公開・非公開設定ページ

予想印などの公開・非公開設定ページ

「マイページ」→「マイレースページの公開」と進んでから設定が行えます。

2.自分の競馬ブログの記事が公開可能に

あなたの競馬ブログを紹介

あなたの競馬ブログを紹介

画像は、KLANにブログを登録し、そのレースに関するブログ記事がある状態です。

今回の目玉機能のひとつが、「記事タイトルにレース名を含めるだけ」でそのレースのページに表示されるという機能。

KLANにブログを登録し、記事タイトルにレース名を含めておくだけで、自動収集によりそのレースのページに表示されます。

競馬ブログの設定方法

競馬ブログの設定ページ

競馬ブログの設定ページ

「マイページ」→「ブログ情報の設定」と進んでから設定が行えます。

ブログ記事を自動収集するために、RSSのURL登録が必須であることだけ注意してください。

3.予想印や馬メモを公開したページの表示回数によるランキングを表示

KLANユーザーの予想ページ

KLANユーザーの予想ページ

予想印や馬メモを公開、競馬ブログを登録しているユーザーの情報が一覧表示されます。表示される順番はランキング形式になっています。

表示順のランキングに関して

公開した予想ページの閲覧数によりランキングを形成します。

KLANからKLANへと移動した場合をviewポイント、KLAN以外のサイトからKLANへと移動した場合をinポイントとし、2つの合計数が多い順に表示されます。

なお、viewポイントとinポイントの価値は「1:5」となっており、viewポイント:1に対して、inポイント:5の価値を持たせて計算しております。

viewポイントとinポイントのイメージ図

viewポイントとinポイントのイメージ図

「KLANユーザーの軸馬」に関して

KLANユーザーの軸馬

KLANユーザーの軸馬

KLANに入力されている予想印のうち、「◎(二重丸≒軸馬)」を集計します。こちらは、公開・非公開の制限なく集計します。

この機能のリリースに際し、予想印の「◎」入力に関して重要な変更があります。ご確認ください。

予想印の仕様変更に関して重要なお知らせ