能力偏差値ピックアップ馬の天候・馬場状態別成績

降雨時かどうかでの分析結果があるのであれば開示願えないでしょうか?

遅くなりましたが、ブログにいただいた上記のコメントに対して、集計データを紹介させていただきます。

能力偏差値ピックアップ馬の天候別成績

能力偏差値ピックアップ馬 天候別成績

能力偏差値ピックアップ馬 天候別成績

上記の表は、能力偏差値ピックアップ馬の芝・ダートにおける天候別成績をまとめたものです。集計期間は、2012年1月1日~2013年9月17日までを対象としています。

芝、ダートともに、「雨・小雨・雪・小雪」になると複勝率ベースでは数字が落ちていることが分かります。ただし、お互い、特に「雨・小雨・雪・小雪」時のサンプル数が少なく、差があるとは言えない結果でもあります。

データ数の問題は、競馬では避けられない問題になってしまいます。結果に対して、納得するか、納得しないかは受け手にお任せするしかありません。

能力偏差値ピックアップ馬の天候・馬場状態別成績

能力偏差値ピックアップ馬 天候・馬場状態別成績

能力偏差値ピックアップ馬 天候・馬場状態別成績

芝・良馬場、芝・稍重、芝・不良、ダート・稍重、ダート・重、ダート・不良の6カテゴリで、「晴・曇」時と比較して、「雨・小雨・雪・小雪」時の複勝率が下がっているという結果になっています。

こちらも、データによっては少ないサンプル数ということを考慮してご覧いただければと思います。

能力偏差値ピックアップ馬のパターン別成績、シリーズ化も?

別の方からは、以下のようなフィードバックをいただきました。

特定の騎手が乗る偏差値B以上の馬が出るレースみたいな検索ができると嬉しいです。

これ、軽く調べたら騎手ごとで成績にかなりの差が出ました。ですので、近日中に騎手ごとでの成績データを紹介できればと思います。

また、能力偏差値ピックアップ馬に関して、うまくシリーズ化してエントリ立てられたらなぁとかも考えてたりです。

プレミアムプランに新機能「スピード指数馬柱ページ」をリリース!

スピード指数派には待望の機能、「スピード指数馬柱ページ」を実装しました。スピード指数を中心として、合わせてみたいデータをすべて盛り込んだ、言ってみれば今のKLANがすべて入った馬柱ページです。

詳しくは、

スピード指数馬柱ページをリリースしました

をご覧ください。

また、9月20日以降に購入いただくと10月20日までの開催11日間、スプリンターズS、毎日王冠、秋華賞、菊花賞と秋のビッグレースでプレミアムプランの機能が使えるお得なカレンダーとなっております。ぜひ、お試し下さい。


KLANだからできる、一歩差がつく競馬予想ツール