[ブログランキング]参加方法やランキング上位へのコツをご紹介!

このエントリでは、競馬データベースサイト「KLAN(クラン)」が提案、提供する新しいカタチの競馬ブログランキングの使い方に関して、説明致します。

競馬ブログランキング機能とは

KLANのブログランキングページにあなたが書いたブログ記事が表示される機能です。

ブロガーが参加するには、ブログを登録するだけでOK。あとは、登録されたブログ情報を元に記事を自動収集し、関連するレースのページにあなたのブログ記事を表示します。

ランキング上位に入ると、月間1000人以上のユーザーがあなたのブログを訪れます。

競馬ブログランキングの使い方マニュアル

※「→」をクリック・タップするとページが進みます。

PDF形式のマニュアルをダウンロード

ダウンロードしてご覧いただけるように、PDF形式のマニュアルもご用意しました。

[KLANマニュアル]競馬ブログランキングをダウンロードする

競馬ブログランキングの実ページ(仮)

実際にどのようなページなのか、以下のサンプルレースにてご覧ください。

ランキングを形成するポイントに関して

KLANの競馬ブログランキングも、一般的なブログランキングサイトと同様に、INポイントにてランキングを決定しています。ただ、少し違うのは、「ブログランキングサイトへのINポイント」ではなく、「あなたの予想ページが閲覧された回数」を計測しポイント化しています。

ポイントの計測は、スライドの14~17ページが詳しいのでご覧ください。また、簡単にした画像も掲載しておきますのでご参照下さい。


viewポイントとinポイントのイメージ図

viewポイントとinポイントのイメージ図

viewポイントを計測する「KLANユーザーの予想ページ」に表示されるには、そのレースに関してのブログ記事を書くだけです。また、予想印やメモを入力することでも表示されます。

ランキング上位を目指すには

KLAN以外のサイトから「あなたの予想ページ」を見てもらう、つまり、「inポイント」を増やすことが近道です。inポイント用のリンクを貼るのは、あなたのブログやtwitter、FacebookなどなんでもOKです。

以下に実際にリンクを貼っているユーザーの例をご紹介します。

ブログにリンクを貼っているユーザー

データから見る府中牝馬ステークスで買える馬・買えない馬の見分け方 | 自在脚質

自在脚質

自在脚質

展望をKLANでまとめてみた。 秋華賞 2013.10.13 京都芝2,000m

血統重視の競馬予想

血統重視の競馬予想

twitterにリンクを貼っているユーザー

なお、twitterへの投稿の場合、KLAN公式アカウントが発見次第リツートさせていただいております。

予想ページへのリンクURL

あなたの予想ページへのURL

あなたの予想ページへのURL

あなたの予想ページへのURLは、上記画像の該当箇所にご用意があります。

あなたの予想ページの使い方

KLANでご用意する「あなたの予想ページ」では、

  • 予想印:その名の通り「◎」「◯」「▲」といった印を入力できます。
  • 評価印:能力や実績、パドックなど各項目ごとに評価を入力できます。
  • 馬メモ:馬単位でメモを入力できます。
  • レースメモ:レース単位でメモを入力できます。

といったデータを入力することができます。

巷間よく見かける「穴馬はコチラ!」といった方法で、また、入力可能な文字数が少ない中でやりくりする必要は一切ありません。「予想はコチラ」や「調教評価はコチラ」、「各馬の短評はコチラ」など様々な使い方が可能です。

ランキング上位になると・・?

競馬ブログランキングに参加する最大の理由は、「ご自身のブログへのアクセスアップ」だと思います。

2013年9月の場合ですと、KLAN競馬ブログランキング1位の方のブログへは、月間で1000ユーザーがブログへと訪れています。

参加ブログがまだまだ少ない今なら(苦笑)、あなたの競馬ブログも同様のアクセスアップが期待できます!

たくさんの競馬ブロガーの参加をお待ちしております。