マイページ機能をリリースしました

さとうしゅんの投稿

2014年2月6日(木)、KLANに新しい機能を追加しました。今回、追加した機能は、

マイページ機能をリリース

です。マイページは、専用の「レースリスト」「軸馬予想」が使える機能です。

マイページ機能とは

KLANが提案するマイページ機能は、KLANに入力・保存された予想印やレースメモ、IPAT連携機能により保存した買い目など、それぞれのユーザーデータを利用し、それぞれのユーザーに最適化された競馬予想のプラットフォームとなるページを提供します。

今回リリースする内容は、以下の2つの機能です。

  • レースリストページ
  • 軸馬予想ページ

以下、各ページの使い方をご説明させていただきます。

レースリストページ

レースリストの概要

レースリストの概要

画像をクリックすると拡大表示されます。

補足として、レースリストページへ移動するには以下の3つの方法があります。

  • ページ右上の「マイページ」をクリックする
  • ページ左上の「KLANロゴ」をクリックする
  • http://klan.jp/へアクセスする

KLANプレミアムプランでさらに便利に!

レースページ プレミアム限定機能の概要

レースページ プレミアム限定機能の概要

画像をクリックすると拡大表示されます。

データページへ1クリックで移動が可能に!
各レースのデータページへのナビゲーションを設置。従来は、一度レースを選択してから、馬柱ページや傾向ページを選択する必要がありました。

本機能により、「一度レースを選択する」というひと手間を省けるようにしました。

レースリストページから馬場傾向が確認可能に!
一度レースページに移動する必要があった「馬場傾向」の確認を、レースリストからデータの閲覧ができるようにしました。
※クリックできるのは下線が表示されている時になります。

軸馬予想ページ

軸馬予想 機能の概要

軸馬予想 機能の概要

画像をクリックすると拡大表示されます。

予想印に入力された「◎」を軸馬と定義し、これを年月日単位での成績の詳細や、勝率・複勝率、単勝回収率・複勝回収率といった項目で集計をします。

軸馬の取り扱いに関して

軸馬予想ページでは、軸馬を「レース発走時刻より前に入力されたものである」と定義します。これに基づき、以下の2点について注意してください。

  1. レース発走時刻より後に軸馬(予想印の◎)を削除しても、軸馬予想ページでは軸馬として取り扱い、成績の表示・集計対象となります。
  2. レース発走時刻より後に軸馬(予想印の◎)を追加しても、軸馬予想ページでは軸馬として取り扱わず、成績の表示・集計対象となりません。

公開設定で、さらに軸馬予想を便利に!

軸馬予想ページは、他のユーザーに公開することもできます。

他のユーザーに公開するには、設定ページで「予想印を公開」に設定する必要があります。

設定ページへは、ページ上部の「公開」「非公開」とあなたの現在の状態が表示されている箇所をクリックすると移動します。

ユーザーランキングのinポイントにも集計

軸馬予想ページの閲覧数は、ユーザーランキングの順位を決めるinポイントの対象ページとなります。

ランキング上位を目指すために、積極的に開催日単位でのご自身の軸馬予想を、ブログやtwitterでドシドシ紹介してください。

オススメの使い方としては、軸馬予想の集計機能を利用する使い方。一日の競馬が終了したあとに、「◯月◯日の軸馬の成績はこんな感じでした。」のような一言ともに軸馬予想ページのURLをブログやtwitterに貼ったりするのが、従来の競馬サイトではなかった使い方ができるかなと思います。

ページ下部のtwitterボタンを利用すると、単勝回収率を含めたtweetができるようにもなっています。

ユーザーランキングに関しての詳細は以下のブログ記事を合わせてご参考ください。
[ブログランキング]参加方法やランキング上位へのコツをご紹介!

【重要】これまでの軸馬データの扱いに関して

これまでに予想印に入力された軸馬(◎)に関して、以下のように取り扱わせていただきます。

予想印の入力された時刻と当該レースのレース発走時刻を比較し、レース発走時刻より前に入力されていたデータを軸馬(◎)として取り扱います。

なお、予想印の入力された時刻は、2013年6月26日より時刻データを取得しています。従って、これより以前に入力されたものは軸馬(◎)の対象外とさせていただきますのでご了承ください。