【重要】KLANレポートの仕様変更を行いました

さとうしゅんの投稿

2017年4月29日(土)、KLANのアップデートを行いました。今回アップデートした内容は、

KLANレポート – 本日の馬場傾向レポートにおいて、集計対象とするレースを当該レース以前のデータまでに変更

です。

仕様変更の経緯

ユーザー様より、以下のようなご意見を頂戴いたしました(頂戴したお問い合わせより抜粋いたしております)。

レース前に見た情報とレース後に見た情報が違います。なぜ、結果を偽るのでしょうか。

◇◇◇

レース前にデータを公表して確定後変える必要はありません。見た人みんなが「これじゃこの父、この母父表示馬が連に絡んでいると思う」と言います。問題ですよ。

KLANレポートでは、レース状況は考慮せず、開催日という括りでデータを集計しておりました。

この仕様ですとご指摘いただいたとおり、レース後にページを閲覧した場合、父・母父・騎手などの傾向を事前に高い確率でピックアップしていたかのように見えてしまいます。また、「終了したレースも含まれています」といったような表記もご用意しておりませんでした。

KLANといたしましては、そのようなことを狙って現在の仕様としているわけではありませんでした。しかし、ご指摘いただきましたように、ご利用のユーザー様に誤解を与えてしまう可能性が低くない仕様だと判断をいたしました。

そこで、競馬開催中ではございますが、仕様変更を実施いたしました。

仕様変更の内容

従来の本日の馬場傾向レポート

従来の本日の馬場傾向レポート

本日の馬場傾向レポートの仕様変更を行いました。

従来はいずれレースでも<開催日における全てのレース情報>を元に集計を行っておりました。これを<当該レースより前までの情報>という条件を追加いたしました。

例)4月29日東京11R青葉賞

従来の仕様
レース前は、4R, 5R, 6R, 9Rのデータを元に算出していた。
レース後は、4R, 5R, 6R, 9R, 11Rのデータを元に算出していた。
この父が好走中の場合
レース前:ディープインパクト[2-2-2-2]
レース後:ディープインパクト[3-2-2-4]
新しい仕様
レース前もレース後も4R, 5R, 6R, 9Rのデータを元に算出する。
この父が好走中の場合
レースの状態に関係なく、ディープインパクト[2-2-2-2]と表示される。

ご利用のユーザー様に

ご利用のユーザー様には、競馬開催日に大きな仕様変更を実施いたしましたこと、それに伴い、ご不便・ご迷惑をお掛けしますことお詫び申し上げます。

引き続き、サービス向上とシステムの可用性向上に尽力してまいる所存でございます。
今後とも競馬データベースKLANをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。