9月3週のマイナーアップデート

さとうしゅんの投稿

9月3週のマイナーアップデートは以下になります。

  1. 上がり3ハロンタイムの順位を表示。
  2. 馬体重と増減の列を分けた。
  3. 「レース名+傾向+種牡馬」ページを「レース名+傾向+血統」ページに変更し、母父・母父の小系統の表示を追加。
  4. 各ページのレースヘッダーに年月日を追加。

1.上がり3ハロンタイムの順位を表示。

セントウルステークス 2011 結果

セントウルステークス 2011 結果

実際に >>セントウルステークス 2011 結果 ページを見る

上がり3ハロンのタイムがメンバー中で1位・2位・3位の馬の上がり3ハロンタイムに背景色をつけています。

以下のページに追加されています。

速い上がりが出せるタイプの馬かどうかを考える時の補助に使用してください。

2.馬体重と増減の列を分けた

上記の「セントウルステークス 2011 結果」の画像を参考にしてください。

以前は「464(-2)」と表示していたのですが、これを分けて表示しました。レース結果から敗因・勝因を考える際に、大幅な馬体重の増減が理由ではないかに気づきやすくしたかったので変更しました。

3.「レース名+傾向+種牡馬」ページを「レース名+傾向+血統」ページに変更し、母父・母父の小系統の表示を追加

セントライト記念 傾向 血統

セントライト記念 傾向 血統

実際に >>セントライト記念 傾向 血統 ページを見る

当初、表示領域が足りないという問題で実装を見送っていましたが、領域を広げたことで表示が可能となりました。

「母父の小系統」に関して、未設定となっているものが散見されるかもしれません。生年の古い馬で設定されていない馬がいたら教えて頂ければ助かります。

今後の追加として、「10年の1着馬(アグネスタキオン x ヘクタープロテクター)」ってどの馬だっけ?が分かるような表示を実装したいと考えています。

ちなみに、上記の馬はクォークスターです。

4.各ページのレースヘッダーに年月日を追加

セントライト記念 2011

セントライト記念 2011

赤丸の箇所に追加しました。
私自身が使用していて、「あれ?いつのレース見てるんだっけ?」となることがあったので追加しました。

なお、左上にある、

ナビゲーション

ですが、↑向きは「前のレース」・↓向きは「次のレース」へ移動することができる便利な矢印となっているんですよ(笑)