KLAN(ver2.2.0)競馬場・コースに関するデータをリリースしました

KLANの投稿

2011年9月29日リリースの内容

競馬場・コースに関するデータが登場

当該レースが行われる競馬場・コースに関するデータを新たにリリースしました。
これにより、レースが行われる競馬場・コースの特徴や概要はもちろん、有利な枠番、脚質、人気、血統、得意としている騎手、ラップタイムなどの各傾向がわかるようになります。
これまでに公開しているレースデータ、競走馬データにコースデータを加えたことで、より一層予想が深いものになるでしょう。

コースの傾向とデータが一望できるハブページ

コースの傾向とデータが一望できるハブページ (画像をクリックで拡大)

コースデータでわかること

①コース図
イラストで、レースが行われるコースの起伏や形状を直感的に理解できます。
「ゴール前が急坂になっているので終盤に負担がかかる」等のイメージがしやすくなります。
②最初のコーナーまでの長さ
最初のコーナーまで距離(m)がわかります。それが長いのか短いのかがわかります。
③ゴール前の直線の長さ
ゴール前の直線の距離(m)がわかります。それが長いのか短いのかがわかります。
④枠番データ
当該コースにおける枠の有利・不利の傾向を過去結果の集計データから確認できます。
⑤脚質データ
当該コースを得意とする脚質の傾向を過去結果の集計データから確認できます。
⑥人気データ
当該コースにおける人気の馬、人気薄の馬がどうであったかを過去結果の集計データから確認できます。
⑦血統データ
当該コースを得意とする血統、種牡馬の傾向を過去結果の集計データから確認できます。
⑧騎手データ
当該コースを得意とする騎手を過去結果の集計データから確認できます。
⑨ラップタイム
当該コースにおけるラップタイム傾向が条件別に確認できます。

»新しくリリースされた第45回 スプリンターズステークスのコースデータを見る

詳細なデータでコース傾向を分析

下の画像は、第65回 セントライト記念が開催された中山・芝2200mコースの過去5年間の脚質別データです。
ここでは過去5年の脚質別成績と併せて、今回の出走馬から脚質別で該当する馬の頭数と、該当馬の当該コースでの成績を確認することができます。

当該コースにおける脚質別成績

当該コースにおける脚質別成績 (画像をクリックで拡大)

コースを加味するうえで気になるラップタイム傾向はこんな感じで表示されます。

条件別でコースのラップタイム傾向がわかる

条件別でコースのラップタイム傾向がわかる (画像をクリックで拡大)

ここで紹介したのは、コースデータのごく一部です。
JRA開催のすべてのレースで開催対象となるコースデータを見ることができます。
さっそく、今週行われるスプリンターズステークスの予想材料にKLANのコースデータを使ってみませんか?

»第45回 スプリンターズステークスのコースデータを見る

今回のリリース以降も改良を加え、より良いデータ提供ができるようコンテンツの開発に取り組みます。
皆さまからのご意見・ご要望、フィードバックをお待ちしています。