KLAN(ver2.3.0)競走馬の詳細なデータが見られるようになりました

KLANの投稿

2011年10月14日リリースの内容

競走馬の細かなデータ・傾向がひと目でわかる

競走馬データが大幅に生まれ変わりました。
従来の「全成績」「血統」に加えて、「次走情報」「最初のコーナーでの位置取り傾向」「得意な脚質傾向」「得意な枠番傾向」など、競走馬に関するさまざまなデータから、競走馬の特性・傾向がわかるようになりました。

さらに細かなデータが加わって新しくなった競走馬ページ

さらに細かなデータが加わって新しくなった競走馬ページ (画像をクリックで拡大)

新しくなった競走馬データでわかること

①全成績一覧
これまでの出走レースと成績、通過順位や上がりタイムなどがわかります。
②次回出走予定のレース
何のレースに出走を予定しているかがわかります。
③三代血統
ざっとした血統がわかります。さらに詳細な血統データ・血縁を見ることができます。
④最初のコーナーでの位置取り傾向
出走した全レースのデータから、1コーナーでの位置取り傾向を算出しています。さらに詳細な通過順位での成績傾向を見ることができます。
⑤得意な脚質傾向
出走した全レースのデータから、レースで使った脚質の傾向を算出しています。さらに詳細な脚質での成績傾向を見ることができます。
⑥得意な枠番傾向
出走した全レースのデータから、枠番ごとに傾向を算出しています。内枠・中枠・外枠での成績傾向を見ることができます。
⑦直線の坂に見る傾向
平坦か、急坂か、どのような形状の直線で力を発揮しているのかがわかります。
⑧直線の長さに見る傾向
最後直線は短いか、長いか、どのようなケースで力を発揮しているのかがわかります。
⑨出走頭数に見る傾向
少頭数か、多頭数か、同時に走る頭数がどのようなケースで力を発揮しているのかがわかります。
⑩内回り・外回りでの影響
内回りか、外回りか、で成績にどのくらい差があるのか、その影響がどのくらい大きいのか傾向からわかります。
⑪右回り・左回りでの影響
右回りか、左回りか、で成績にどのくらい差があるのか、その影響がどのくらい大きいのか傾向からわかります。

»新しくリリースされた競走馬データを見る(サンプル馬:アパパネ)

より精度の高い予想を可能にする競走馬の詳細なデータを目指して

下の画像は、競走馬の得意条件を探る際に役立つデータ群です。どのようなケース・条件の場合にどのような結果だったのかが競走馬ごとに知ることができます。

競走馬が、どのようなケース・条件の場合にどのような結果だったのかがわかるデータ群

競走馬が、どのようなケースの場合にどのような結果だったのかがわかるデータ群 (画像をクリックで拡大)

»新しくリリースされた競走馬データを見る(サンプル馬:アパパネ)

今回のリリース以降も改良を加え、より良いデータ提供ができるようコンテンツの開発に取り組みます。
皆さまからのご意見・ご要望、フィードバックをお待ちしています。


2011/10/27追記
「どこから見られるのか?」というご質問を頂きましたので、説明します。

KLANのサイトトップ、または各画面の上部にある「検索フォームに馬名を入力して検索」すると競走馬の詳細なデータが見られます。
例えば、オルフェーヴルについて詳細なデータを見たい場合、「オルフェーヴル」とだけ入力して検索します。
是非、活用してください。