KLAN(ver3.1)出走馬の比較機能をリリースしました

writerの投稿

2011年12月7日リリースの内容

チェックを入れるだけで、項目ごとの「出走馬比較」を容易に

こんにちは、KLANすずきです。本日、レースごとの出走馬比較コンテンツをリリースしましたので、お知らせ致します。

KLANトップページ

KLANトップページ

KLANトップページからは、「レース名+開催年+出走馬比較」で検索。

ジャパンカップダートの出走馬比較

ジャパンカップダートの出走馬比較

各レースのページからは、馬柱上部のナビゲーション内「比較」をクリック。

 


出走馬比較機能とは

今回実装された出走馬比較は、「馬柱から予想に必要な項目だけを抜き出し、各馬を比較、絞り込みを容易にする」ための機能。ざっくりと言ってしまえば「気になる馬を見つけやすくする」機能です。

ただし、「気になる」馬の条件は人によって様々ですので、多くの馬柱に記載されている一般的な過去走のデータを、選択項目として採用しています。

この出走馬比較機能は、過去走の存在しない新馬戦を除く、すべてのレースに実装されています。

記事上部の画像にもある、2011年12月4日に行われたジャパンカップダートの比較機能を使って説明します。

>> 第12回ジャパンカップダート(G1) 2011年12月4日阪神11R‐出走馬比較

 

出走馬の比較項目と表示されるデータ

  • 基本データ…競馬場や距離などの施行条件
  • 着順…着順と1着差(タイム)
  • 着差…走破タイムと1着差(タイム)
  • 脚質…通過順と脚質
  • 上がり3ハロン…脚質と上がり3ハロンタイム(順位)
  • レースのペース…脚質の略称、通過順、当該レースのペース

なおレースのペースデータはKLANでは初のデータとなります。レースの前後半3ハロンタイムと、同クラス・同コースの前後半3ハロンタイムの平均とを比較し、算出しています。

表記は一般的な、H(ハイペース)、M(ミドルペース)、S(スローペース)の3つを採用しています。

表示されるデータ項目

ジャパンカップダートの出走馬比較機能(過去4走)

上段の比較項目をクリックすることで、下部枠内の過去4走分のデータ内容が切り替わります。さらにクリックした項目に応じて、下段に絞りこみの要素が表示されます。

比較項目と要素

比較項目と絞り込み要素

絞り込みの要素にチェックを入れることで、選択した要素以外のデータは暗転し、比較が容易になります。実際にいくつかの絞り込み例をあげていきます。

 


パターン1. 着順が3着以内だった馬だけを絞り込みたい

出走馬比較 - 着順

出走馬比較 - 着順

項目は「着順」をクリック。要素は「1着2着3着」にチェック。


パターン2. 着差が0秒0~0秒3差以内で負けていた馬だけを絞り込みたい

出走馬比較 - 着差

出走馬比較 - 着差

項目は「着差」をクリック。要素は「負 0.00.1-0.3」にチェック。


パターン3. ハイペースのレースを経験した馬だけを絞り込みたい

出走馬比較 - ペース

出走馬比較 - ペース

項目は「ペース」をクリック。要素は「ハイペース」にチェック。


さらに過去走枠内に表示される脚質や通過順も加味することで、「ハイペースのレースを前々で粘った馬」など、出走馬に着目するためのキッカケを見つけてもらえたらと考えています。

 

まだまだ荒削りな部分も多い比較機能ですが、今後もユーザーのみなさまからのフィードバックを参考にしながら、比較項目の追加や表示されるデータの調整など、改良を加えていきたいと考えています。

みなさまからのご意見・ご要望をお待ちしています。