無料でダウンロードできるPDF出馬表をリリースしました!

writerの投稿

こんにちは、KLANの鈴木です。

久しぶりのブログ更新となりますが、今回はKLANの新しいコンテンツを紹介させて頂きます。

今回新たにリリースするのは、KLANのデータを盛り込んだPDF出馬表です。

最新のPDF出馬表はコチラから

KLANが提案するPDF版無料出馬表

小倉大賞典 - PDF出馬表

小倉大賞典のPDF出馬表

これまでKLANがリリースしてきた機能は、基本的にはデータ閲覧を中心とした、「画面上で操作をして競馬予想を楽しむ」ものがメインでした。今回は初めて「ダウンロードして使う」というコンテンツを用意しました。

PDF版無料出馬表のダウンロード方法

出馬表のダウンロードリンク

出馬表のダウンロードリンク

各レースページの上部右端、枠順が確定すると出馬表のダウンロードリンクが表示されようになっています。提供のタイミングは、レース前日の12時以降になります。KLAN編集スタッフの作業状況によっては、遅くなってしまうこともあるので、その際は、「早くアップしろー」と一報をいただけると幸いです(笑)

このPDF出馬表は、中央競馬が開催するレースのうち、障害戦を除いたすべての競馬場のレースでご利用頂けます。

[追記:2013/05/18]
KLAN ver4.0へのアップデートに伴い、PDFダウンロードのボタンが変更になっていますのでご注意ください。

なお、KLANにアカウント登録をされているユーザーの方々をはじめ、今回のリリースではアカウント登録をされていない方でもご利用頂けます。もちろんこれまでのKLANと同じように、無料でお使い頂けますのでご心配なく。
[追記:2013/05/18]
2013年3月より、PDF出馬表のダウンロードにはKLANアカウント登録(無料)が必要になりました。

「毎週末の競馬新聞代って勿体無いなー」と感じていた方、「平場でも1レース単位で出馬表が欲しい」と思われていた方、ぜひ一度PDF出馬表をダウンロードしてご利用頂ければと思います。

PDF出馬表の解説

ではここからはリリースした出馬表の項目を、簡単に説明して行きたいと思います。

このPDF出馬表には計算された指数などの値はいっさい入っていません。競馬予想で使う一般的な項目のみを扱ったものになっています。

PDF出馬表の解説 - 小倉大賞典

PDF出馬表の解説 - 小倉大賞典

多くの方が見て分かるような「馬名」や「着順」などといった項目は、ここでは省いて説明して行きますので、もし何か疑問等がありましたら、この記事のコメント欄にお書き下さい。

①馬名

馬名欄

馬名欄

KLANの中でも好評を頂いているコンテンツのひとつが血統です。その中から、父の小系統名と母父の小系統名を表示しています。

なお今回のバージョンでは系統ごとの色分けはせず、テキストのみで表示しています。(詳細:第46回小倉大賞典(G3) 2012年2月4日小倉11R‐出走馬の血統データ|KLAN

左下の「▲」マークはその馬の脚質を表していて、その馬の過去走のうちで、最も回数の多かった脚質がマークされます。

古馬はデータ数が多いものの、若駒の場合はここでの表示とは違った位置取りでレースをすることも当然あります。

②メモ欄

②メモ

②メモ

出馬表を見ながら、またはKLANを見ながら、気になったことや印をメモする欄を設けてみました。

競走馬の絞り込む際、一般に使われている要素「展開/傾向/血統/コース」の項目欄を置いています。

おすすめメモの取り方や使い方、出馬表にこんなこと書いてるよ、などなど。みなさんのメモの取り方なども、ぜひコメント欄で教えて下さいね。

③条件成績 – 着度数欄

③条件成績 - 着度数

③条件成績 - 着度数

右回りコースの場合は「右回り成績」が、左回りコースの場合は「左回り成績」を表示します。その下の「小倉・芝成績」欄も、競馬場が変わればそのコースでの成績が。

距離ごとの成績は、中段が当該距離での着度数

上段は短縮距離、下段は延長距離での着度数を表示しています。上で短縮下で延長と、感覚的に分かるよう並べてみました。

④過去走欄

④過去走

④過去走

開催日、回次、レース名や着順など、基本的にはどの競馬新聞の馬柱にも載っている項目です。

この中でオリジナルのデータは「レースのペース」。

ここでのペースは当該レースのペースを、S=スローペース、M=ミドルペース、H=ハイペース、の3段階で表示しています。画像では、「中山金杯はS(スロー)ペースだった」ということが分かります。

ペース表示がレースのものだったのに対し、その下の「37.4-34.7」はその馬の前後半3ハロンのラップタイムを表示しています。画像の場合、コスモファントムは「前半3ハロンを37秒4、後半3ハロンを34秒7で走った」ということが分かります。

その横の丸数字は、出走メンバー中、後半3ハロンタイムが何番目に速かったかを表しています。簡単に言うと「上がり順位」というやつです。

ペースはレースのもの前後半3ハロンは馬のものという点をお間違えなく。

⑤コース概要欄

⑤コース

⑤コース概要

KLANのコンテンツの中でも特に好評を頂いていたのが「コースデータ」

その中から、当該コースの「最初のコーナーまでの長さ」「ゴール前の直線の長さ」を、「長いor短い」で表示しています。実際に何メートルなのか、どうしても気になってしまう方は、KLANのサイト上でご確認下さい。

好走枠好走脚質は勝率から割り出しています。これもサイト上では枠ごとの詳しい勝率や連対率、複勝率を見ることができます。

最後に、当該レースと同じ競馬場・クラスでの、前後半3ハロンの平均タイムを表示しています。

最新のPDF出馬表はコチラから

KLANは、あなたの予想に納得と自信を与える競馬データベース

あなたが欲しいデータがKLANにはあります。このデータを使えば、あなたは予想に納得と自信を持ち、馬券に立ち向かえるでしょう!

KLANプレミアムプラン
KLANだからできる、一歩差がつく競馬予想ツール