馬柱やレース結果のリニューアル、ナビゲーションを強化したKLAN ver3.0をリリースしました

さとうしゅんの投稿

3月2日(金)17時にKLAN ver3.0 としてリニューアルをしました

主な変更点は以下の3点です。

  1. 馬柱やレース結果など、10ページをリニューアル
  2. ページ間のナビゲーション機能の強化
  3. レースリストページを追加

1.馬柱やレース結果など、10ページをリニューアル

変更したページは、以下のページです。

  • TOP
  • 馬柱
  • 馬柱(横)
  • レース名+年+馬柱+馬名
  • レース名+年+レース結果
  • 馬名
  • 馬名+血統
  • 馬名+レース条件
  • 馬名+コース条件
  • 馬名+脚質・通過位置

長くなりますが、変更点を説明していきたいと思います。

TOPページ

»TOPページ|KLAN

検索フォームをグローバルバー(上部の黒いバー)に移動して、メインは今週末のレースリストのみとしました。

KLAN ver3.0 TOPページ

KLAN ver3.0 TOPページ

レース名+年+馬柱

»弥生賞 2012年 馬柱|KLAN

これまでは「出走馬比較」としていたページを「馬柱」としました。

機能としては、「着順」と「脚質」のそれぞれを使って絞り込みが出来る機能を引き続き持たせています。ただ、これまではチェックを入れて選んでいた方式を、スライダーで選ぶ方式に変更しました。範囲を選ぶのが少しやりやすくなったかと思います。

着順の方は、一般的な区切りとして、複勝圏(3着)・掲示板(5着)・惨敗(10着)あたりかなと考えて補助のラベルつけてます。

これまであった、「着差」「ペース」「上がり3ハロン」の項目は最大公約数的に考えた場合に、分かりづらさを生んでしまっていたので一旦削除しました。

このページは、1月にリリースした「PDF出馬表」と合わせて使ってもらえると、より便利になるかなと。

KLAN v3 馬柱ページ

KLAN v3 馬柱ページ

レース名+年+馬柱(横)

»弥生賞 2012年 馬柱(横)|KLAN

着順の可読性を上げました。「着順を見る→馬、レースを調べる」という流れがやりやすくなったかと思います。文字色の調整が難しかったんで、薄いと感じた方がいたら教えてください。

KLAN ver3.0 馬柱(横)

KLAN ver3.0 馬柱(横)ページ

レース名+年+馬柱+馬名

»弥生賞 2012年 馬柱 トリップ|KLAN

今回のレース条件での集計に加え、レースまでの流れでという視点から、近8走の着順と人気の推移を表したグラフを追加しました。今回のリニューアルでは着順と人気だけですが、上がり3ハロン・着差・馬体重といろんな項目でできるかなとは考えてます。

実際のページを見てもらえると、感覚がつかめるかと思います。

レース名+年+レース結果

»ラジオNIKKEI杯2歳S 2011年 レース結果|KLAN

レースを振り返るのに何が必要か? ということで、レース動画とラップタイムのグラフを追加しました。

レース動画はYouTubeのAPIを使用しています。「レース名 年」という検索ワードで取得していて、重賞レースならなんとか大丈夫かなというレベルになってるかとは思います。ただし、完全に一致するレース動画は取得できないです。また、レース名で検索してるので、平場レースの動画は見られないです。

これに関しては、JRA レーシングビュアーの動画へのリンクをつけられないかなと考えてます。レーシングビュアーに加入していることが必要になりますが、全レースの動画が見られる状態になるので、個人的には早く実装したい機能です。4月中には実装できるように進めてます。

馬名

»アダムスピーク|KLAN
Google ニュースのAPIを使って取得してのニュース表示を追加しました。馬名を検索ワードとしてるので、いろんなニュースが引っ掛かってきてしまうので、コレに関してはβ版と考えて頂ければです。

サンプルで貼ったアダムスピークなんかはそのものが出るんですが、同じ弥生賞に出走するアーカイブなんかは意味分からないです(笑)

馬名+血統

»アダムスピーク 血統|KLAN

これまでの「血統」と「5代血統表」をまとめてひとつのページとしました。

ただ、このページで求められてることって、「血統面で分析すると、今回のレースで適性が高いのか?軽視なのか?」だと思います。それはやりたいんですが、いろんな意味でどうまとめるかが難しくて、現状は兄弟と5代血統表だけになってしまってます。

血統派の方からのアイデアが欲しいところだったりです。

馬名+「レース条件」「コース条件」「脚質・通過位置」

これらのページは同じ変更なのでまとめて。

項目ごとのデータのインターフェースが変わってます。これまでは全部のテーブルを見られるようにしていたものを、見たいものを選んでもらうというカタチに変更しました。これまで通り全て見たい方は「全て開く」を押してください。

KLAN ver3.0 馬名+レース条件ページ

KLAN ver3.0 馬名+レース条件ページ

2.ナビゲーション機能の強化

これまで出走馬の馬柱の右上にあったナビゲーションを、ページの左側にスペースを大胆に取って移動しました。開発期間中、今回リリースしたページをずっと使っていたのですが、たまに以前のページを見ると「使いづら!」と感じたので、かなり便利になったかと思います。

ローカルナビゲーション

ローカルナビゲーション

3.レースリストページを追加

»今週のレースリスト|KLAN

2.ナビゲーション機能の強化 に近い内容ですが、開催日単位でのレースリストページを作りました。週単位でレースを選ぶ という心理なんだろうと。そこを意識して作ってあります。

上部のタブで土・日を(3日間開催のも対応してあります)。<>で週ベースで移動(前の週・次の週)。ローカルナビゲーションで、開催日単位で。の3種類でリストを選べます。

検索フォームから年月日を入力して…みたいなことは、もう少し遅れての実装になると思います。ただ、「ディープインパクトが勝ったダービーのページ見たい」となったとしても、「2005年5月29日」って覚えてないと思うんで、実装してもあまり意味ないかなと。なので、もっと別の良い方法を考えたいなと思ってます。

KLAN ver3.0 レースリスト

KLAN ver3.0 レースリスト

お願い

数字の間違いやおかしなところがあったら教えて頂ければ助かります。

あたりの方法でお願いします。

最後に。本筋とはズレるんですが、中京競馬場の新しいコースデータに対応出来てないです。コース画像は、3月9日に間に合うように動いています。データの方は、旧コース・新コースのデータが混ざって集計される状態になってます。これは、高松宮記念週までに修正出来るようにします。