そろそろKLANのフィードバックが本気を出すようです

さとうしゅんの投稿

feedback

3月9日より、フィードバックフォームをコッソリ設置しています。

ページ最上部のバーにあるアイコンとマニアックな箇所に関わらず、何件かフィードバックを頂けましたので、お答えしていきたいと思います。

フィードバック:1

はじめまして。

ちょくちょく使わせていただいている者です。

ひとつお願いなのですが、競馬場(コース)ごとのデータにダイレクトに飛ぶようにはできないでしょうか?
レースに関係なく、ただ中山のダートの1200mのデータに飛ぶ、ということです。

開催中の競馬場データには比較的楽に見られるのですが、開催されていない競馬場……例えば、今なら小倉とか、のデータを見たい場合、そのデータまでにたどり着くのに、「小倉記念」と打ち込んで、見たいコースデータを探さないといけないんです。

トップページに今週のレースリストとともに、開催されているいないにかかわらず、各競馬場のデータへ飛べるページを作っていただけるとありがたいです(本1冊以上になりそうなデータはそろってらっしゃると思うんです。それがトップページにあって、無料で見られるとなると、かなり強みになると思います)。

わがままかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

これ、やります。

これまで、「レースに関わるデータ 」+「馬個体のデータ」を重視して設計してきました。というのも、そのレースに特化したデータを扱った方が他と違いが出せるかなと考えていたからです。

ただ、これだとコチラからパッケージングしたデータだけになってしまうなと。

なので、大きい塊のデータから自分の見たいデータを集計・検索・分析できる仕組みにも手を出そうとしてます。

「コース」「騎手」「調教師」「種牡馬」といろいろあり、どれからやるのがいいかを精査しているところなので、今しばらくお待ち頂ければと思います。

フィードバック:2

中京競馬場のコース分析の集計期間は新コース改修以降(12年3月)から適用する方がベターなのではないかと思った。あるいは旧コースと分けて表記するか。

これに関しては、「KLAN式スピード指数」のリリースとぶつかってしまって、手をつけられませんでした。次の中京開催(5月末くらいかな)には新コース対応の形にする予定です。

フィードバック:3

アカウント登録をすると何が可能になるのか説明してもらえるページが欲しい。

アプリを追加できるようになります。現在は、「KLAN式スピード指数」(月額500円)のアプリを用意しています。

今後も、KLANをカスタマイズ・パワーアップさせて使えるアプリの開発を進めていきたいと考えています。「こんなの欲しい!」なのがありましたら、フィードバックフォームよりで。

フィードバック:4

MacでGoogle Chromeのブラウザで見てるのですが、スピード指数の部分が枠からはみ出ており、改善されれば嬉しいです。よろしくお願いします。

僕が使っているMacBook Airでテストした時は問題なく表示されていました。

以前も同じようなフィードバックがあったんですが、その時もGoogle Chromeでした。どうやら、Chromeはキャッシュを保持する力が強いようで、外部ファイルが更新されない場合があるようです。

Google Chromeをお使いの方で表示がおかしい時は、Command + R(WindowsならCtrl + F5) を押してページを更新してみてください。

フィードバック:5

戦法の所を一番多かったやつではなく近走で多かった所にすれば
いいと思うのですが、、例えばですが新馬から5走先行をして
ここ三戦差しで好走して今回は差しだろうと思うときは先行じゃなく差しのほうが良いじゃないかと思います

馬柱にある「脚質を示す▲」をことだと思います。これはなるほどですね。修正します。

フィードバック:6

スマホ(Android)で使っていると、スライダーが操作できなくてとても悔しい。特に脚質。ピンチインでズームアップしていると、スライダーと一緒に画面が動いてしまいます。普通にチェックボックスでいいと思います。

スマートフォンへの対応は、現在のところ考えていないです。出来れば、デスクトップPCで使って頂ければと思います。

ただ、脚質に関しては、おっしゃる通りチェックボックスの方が、分かりやすいのではないかと悩んでいるところではあります(以前はチェックボックスでした)。ですので、検討中ということで。

フィードバック:7

今までスピード指数をGooglDocのスプレッドに記入してチェックしていました。ぜひスピード指数を面グラフで表示できるようにお願いします。線グラフよりも面グラフの方が一発で強力馬が分かります。

KLAN式スピード指数をお使い頂きありがとうございます。

面グラフでというのが、どのように表現したらいいかが分からなかったので、雰囲気だけでも教えて頂ければです。

フィードバック:8

◎○▲△の4種類でいいので、お願いします。

ブログのコメントに頂いたフィードバックです。

これ、進めてます。宝塚記念までには出来るんじゃないかなぁっと。

 

こんな感じで、定期的にフィードバックへ返信していければと思います。

KLANのフィードバックはここからお願いします

以下の手順でフィードバックを送れます。

フィードバックアイコン

フィードバックアイコン

からの、

フィードバックフォーム

フィードバックフォーム

分かりづらい箇所にありますが、みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしています。