KLANのトップページをリニューアル 他、修正点や今後の予定など

さとうしゅんの投稿

KLAN (http://klan.jp)のトップページをリニューアルいたしました。

その他にも、修正・変更した点、予定している新機能のリリースなどが溜まってきましたので、お知らせしたいと思います。

KLANのトップページをリニューアル

旧トップページ(~2012/5/17)

旧トップページ(~2012/5/17)

新トップページ(2012/5/17~)

新トップページ(2012/5/17~)

一番変わった点は、ログインフォームを表示したところです。

これまで、自分が「ログインしている」か「ログインしていないか」を判断するには、最上部バーの右上でのみ確認できました。しかし、いかんせん分かりづらいのが問題点でした。

3月末よりアプリをリリースしていますが、これによりログインをして使う機会が増えたと思われ、この部分が不便に感じてきたので変更をしました。

冒頭の画像は、ログインしていない状態です。ページ右側の部分にはメールアドレス・パスワードの入力フォームが表示されています。

ログインしている状態では、アイコン・名前(未設定時はユーザーID)・マイページ、アプリの管理ページ、ログアウトのリンクが表示されます。

トップページ ログイン状態

トップページ ログイン状態

KLANにアクセスした際には右側をチラ見してログイン状態を確認してもらえればと思います。

4点の修正をしました

1.マイページを変更

利用中のアプリを表示

アプリの解約・停止が分かりづらいというお問い合わせを受けて、使用しているアプリを分かるようにし、解約・停止ページが分かるようにリンクも置きました。

ここで使用しているアプリを確認していただき、解約・停止をしたい場合は、「アプリの管理」ページに進んでください。

メール受信設定

マイページではもう一点。

新しいアプリのリリースや、新しい種類のデータや機能のリリースをいち早くお届けしたいという思いから、KLANからのお知らせメール配信を始めます。

できるだけ多くの方に受け取っていただきたいと思い、初期設定では、「メールを受信する」にさせていただいています。

「メールなんていらないよ!」という方はお手数ですが、マイページからメール受信設定を変更してもらえればと思います。

なお、メールの配信スケジュールに関しては、現状では不定期になりますが、多くても週一回程度を考えております。

2.最上部バーのレースリストを変更

Fixバー レースリスト

Fixバー レースリスト

これまで、「レースリスト」と「今週のレース」というふたつがあり、前者はレースリストページへのリンク、後者はその場でレースが選べるパーツを表示、となっていました。これを、「レースリスト▼」とひとつにまとめました。

「レースリスト▼」にマウスを重ねると、その場でレースが選べるパーツを表示し、クリックするとレースリストページに移動します。

レースリストを変更

見出し被ってますが…

フィードバックをもらったものに対応しました。

画面上部のメニューバーから今週のレースをクリックすると、必ず日曜日になってしまいます。平日はまだしも、開催中の土曜日などに都度日曜日にリダイレクトされてしまうのは不便な気がします。検討をよろしくお願いします。

場所的には、前述した「最上部バーのレースリスト」と「トップページのレースリスト」になります。

これまでは、未来のレースのうち、最も新しい日付(…、簡単にいうと日曜日)が最初に表示されていました。これを、競馬が開催されている日には、その日を表示する(…、これも簡単にいうと、土曜日だったら、土曜日)ようにしました。

「最上部バーのレースリスト」はデザインも変わってます。土曜日なのか日曜日なのかがパッと見で分かりづらかったので、日にちの下線の色をそれぞれ、青・赤で変えてあります。

レースリスト 曜日色分け

レースリスト 曜日色分け

迷ったらココで判断してください。

血統関連のデータを修正

こちらもフィードバックから。

質問ですが,「①血統分析」での種牡馬の勝率,単勝回収値等と「②コース分析での血統別成績」の勝率,単勝回収値等の数値が若干相違していることがあると思いますが,この①と②の違いは何でしょうか?集計の期間でしょうか?特に,2012ヴィクトリアマイルのエーシンハーバーはかなり数値に開きがあると思いますが。

一部を抜粋してます。

ご指摘いただいたデータを調べました。

血統関連のデータを表示しているページそれぞれで、集計期間・集計条件が微妙に異なっていたために、数値に違いが出ていました。ですので、全てを同一の条件にする修正を行いました。

なお条件は、

集計期間:過去5年(いまだと、2007年~2012年5月13日)
集計条件:当該競馬場・当該距離・確定順位・総数から出走取消・競走中止は除く

となっています。

KLAN式スピード指数のピックアップアイコンの表示箇所を追加

馬柱ページに表示していたものを、レースの最初のページにも表示を追加しました。

現在進めている開発に関して

リリースが確定している範囲になります。

KLAN式スピード指数ページ

これまで、馬柱ページにピックアップアイコン・スピード指数を表示していたものに加え、スピード指数専用ページを作ります。

第一弾として、

・持ちスピード指数10傑
・当該競馬場での持ちスピード指数5傑
・当該距離での持ちスピード指数5傑
・渋った馬場での持ちスピード指数5傑

を表示するページをリリースします。

サンプルとして作成したものになりますが、こんな感じになる予定です。おそらく、ダービー週にはリリースできると思います。

スピード指数専用ページ

スピード指数専用ページ

出走馬をいろんな着度数で比較して見られるページ

これはフィードバックいただいてます。

あと,出走馬の右回り芝成績,左回り芝成績,右回りダート成績,左回りダート成績なども掲載して欲しいです。
お忙しいとは思いますがご検討をよろしくお願いします。

各出走馬について、①騎手との相性はどうか、②競馬場の適性(コース適性)はどうか、③距離適性はどうか、④休み明けはどうかなどが一目見て直ぐわかるようにして頂きたい(オープンレースだけでも可)。

サンプルで雰囲気掴んでもらえれば。

出走馬を比較する新しいデータページ

出走馬を比較する新しいデータページ

その日の競馬場の出走馬一覧

サンプルで雰囲気掴んでもらえれば。

全出走馬のページ

全出走馬のページ

無料アプリ:出走馬データの開閉ボタン(仮)

出走馬データには、斤量・騎手・調教師・オッズ・人気・馬体重・増減を表示しています。それぞれに必要なデータではありますが、いかんせん、モニタの縦幅を奪ってしまいます。なので、この部分を開閉できるボタンを追加するアプリを考えています。

開閉できるだけなので、もちろん無料アプリですよ(笑)

その後の発展として、

・デフォルトで表示するものを設定できる(俺は騎手だけは常にで、後はいらない!)
・表示の順番を変えられる(オッズと馬体重を逆にしたい!)
・新しいデータを追加する(馬主もみたい!)

なども考えています。

このあたりは皆さまからのアイデアもお借りしたいところです。

KLANのフィードバックはここからお願いします

以下の手順でフィードバックを送れます。

フィードバックアイコン

フィードバックアイコン

からの、

フィードバックフォーム

フィードバックフォーム

分かりづらい箇所にありますが、みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしています