出走馬の適正や実績を一覧で見られる「出走馬分析ページ」をリリース

さとうしゅんの投稿

2012年5月31日、KLANに新しいページを追加しました。
今回、追加したページの内容は、

出走馬の適正や実績を一覧で見られる

という、その名も「出走馬分析ページ」です。

出走馬分析ページの内容

このページでは、以下のデータが表示されます。

出走馬分析ページ

出走馬分析

出走馬分析

  • 当該クラスの着度数において、複勝圏回数(3着以内数)が多い馬ベスト5
  • 当該コースの複勝率が高い馬ベスト5
  • 父の当該コースでの単勝回収値が高い馬ベスト5

»第79回日本ダービー(G1) 2012年5月27日東京10R‐出走馬分析|KLAN

出走馬分析 – レース条件ページ

出走馬分析 - レース条件

出走馬分析 - レース条件

  • 当該クラス実績
  • 騎手の騎乗時実績
  • 斤量実績
  • 枠実績

»第79回日本ダービー(G1) 2012年5月27日東京10R‐出走馬分析・レース条件|KLAN

枠は、「2枠で~」とか「7枠で~」とかではなく、「内枠」「中枠」「外枠」と3つに定義しています。その定義は、出走頭数によって判定しています。したがって、1枠・2枠は必ず「内枠」とはならないです。

出走馬分析 – コース条件ページ

出走馬分析 - コース条件

出走馬分析 - コース条件

  • トラック実績(芝 or ダート)
  • トラック + 回り実績(右 or 左)
  • 競馬場 + トラック実績
  • トラック + 距離実績
  • 競馬場 + トラック + 距離実績
  • トラック + 馬場状態実績

»第79回日本ダービー(G1) 2012年5月27日東京10R‐出走馬分析・コース条件|KLAN

小難しく書きましたが、実際に見てもらえば、競馬やってる人ならひと目で分かると思います。

出走馬分析 – 血統ページ

出走馬分析 - 血統

出走馬分析 - 血統

»第79回日本ダービー(G1) 2012年5月27日東京10R‐出走馬分析・血統|KLAN

これまで「血統分析」としていたページを、縦型に並べ直したページになります。

慣れるまで違和感あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

出走馬分析ページを見るには・・

以下の場所からいくことができます。

出走馬分析を見るには

出走馬分析を見るには

  1. ページ左側のナビゲーション
  2. レースのトップページ
  3. 検索フォーム

今後はこんなことを考えています

今回のリリースでは、実装できなかったデータの追加を考えています。

以下のようなフィードバックももらってて、競走馬ページに表示している「ポイント」なんかは出したいなと。

出走各馬をクリックしないと芝替り、ダート替わり、乗り替わりがわかりません。
有料でもいいので、馬柱で瞬時にそういうのを把握できるようになると便利だと思います。

あとは、「ペースごとの成績」とか、「出走間隔」とかですかね。

もう一個考えてることがあります。

パソコンで見てると、「おっ」と思うような数字を見ても、忘れてしまいますよね。なんでかっていうと、競馬新聞のように、気になった箇所を赤ペンで書き込めないからです。

それがなんとかできないかなぁと思ってて、

気になったデータをマーク(クリック)する

データに色がつく

他のページにいって、戻ってきても覚えている

さらに、チェックをつけたデータだけをまとめページに表示できる

なんて方法を考えてます。

言葉だけではニュアンス掴めないと思うんで、構想がまとまったら、別エントリ立てたいと思います。
(画像を作るのに疲れた、というのがホントのところだったり・・)

フィードバックありがとうございます

先ほど紹介した以外にもフィードバックをいただいてるんで、これも別エントリ立ててお答えしたいと思います。

KLANのフィードバックはここからお願いします

以下の手順でフィードバックを送れます。

フィードバックアイコン

からの、

KLAN フィードバックフォーム

分かりづらい箇所にありますが、「表示が変なんだけど」「こんなデータみたい!」「なんかスゴイんだけど、どうやって使えばいいの?」などなど、みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしています。