馬柱に「同競馬場・同距離」の条件マーカー機能を追加しました

writerの投稿

2012年6月8日、KLANの馬柱ページに新しい機能を追加・変更しました。

今回追加・変更した内容は、

  1. 馬柱に条件マーカー機能を追加
  2. 絞り込みの表現を変更

上記のふたつです。

馬柱に条件マーカー機能を追加

馬柱マーカー機能追加(変更前と変更後)

馬柱マーカー機能追加(変更前と変更後)

過去5走の中から、今走と同じ「競馬場」と「距離」を見分けやすくなります。

馬柱から同競馬場や同距離での成績をみたい時、「競馬場」「距離」にチェックを入れることで、黄色いマーカーが同条件のレースを強調して表示します。

あれです、競馬新聞の過去走欄に、蛍光ペンなんかで”ピッ”とマークするイメージです。

 

マーカー機能の使い方

1. 今走と同じ「競馬場」の過去走をマークする

今走と同じ競馬場をマーク

今走と同じ競馬場をマーク

2. 今走と同じ「距離」の過去走をマークする

今走と同じ距離をマーク

今走と同じ距離をマーク

3. 今走と同じ「競馬場&距離」の過去走をマークする

今走と同じ競馬場と距離をマーク

今走と同じ距離をマーク

ふたつのチェックを入れたり外したりすることで、上記の3パターンに対応。これで「東」「阪」「中」など、条件を目で探すストレスはなくなると思います。

 

絞り込みの表現を変更

過去走の箱(欄)をグレーアウトすることで表現していた、絞込み条件外のデータ。これを文字色を薄くする方法に変更しました。

馬柱絞り込み機能(変更前と変更後)

馬柱絞り込み機能(変更前と変更後)

過去走欄を黒く塗り潰す(グレーアウト)から、目立たなくする(ホワイトアウト)に変更。もちろん、「競馬場」と「距離」の条件マーカー機能と合わせて使えます。

マーカーと組み合わせることで、例えば「東京で上がり2位以内だった馬」など、条件付けした馬をより簡単に探せるようになったと思います。